楽しく真剣に、そして着実に

やっと週末がきました。

今週は夜に仕事のお付き合いが入ったこともあり、思うようにスタートダッシュができませんでしたが、PCを1日中起動していたおかげで、ビデオセミナー約1800本分のダウンロードが終わりました。

一括ダウンロード、とてもありがたい!

ちなみに私はDownThemAll!いうFirefoxのアドオンを利用しました。ひとつのwebページのなかで拡張子がmp4のみをダウンロードする、などカスタマイズができる、優れものです。使い方を理解したときは、なんて便利なんだろう…と感動しました。

それから、以前どこかでされていたアドバイスのとおりビデオセミナーを01_CV、02_トライアル…など7つほどにフォルダを分けた上、ビデオセミナーの進捗状況を確認するべく、エクセルブックを作成しました。

進捗リストはフォルダごとにシートを分けて、フォルダ内の全タイトルをコマンドプロンプトを使ってコピペ(このページなどを参考にしました。)して表にし、見終わったものは「済」列にチェックを入れ、管理していくことに。

勉強はあまり進んでないけど、プチ達成感。。いやいや、これからなんですけど。

これからしばらくは、教えのとおり、まずはCVとトライアル関係のビデオを見て、1か月以内のマスタードラフト作成を目指します。

今朝は0965を視聴して、なるほどWeb自動巡回は必要だろう、ということで、窓の杜でDiffbrowserというWeb巡回ソフトをダウンロードしてみました。いくつかの求人情報やサイトを登録して、まずはこれで更新をチェックするという習慣を身に付けます。

ビデオでも言及されていましたが、「知子の情報」はまだ振り込みを完了しておりません。。先日ダウンロードしたシェアウェアとも比較してから購入を決めようと思っていますが、悩んでいる間もメモしたいことはどんどん増えているわけで、今は秀丸や手書きのノートに書いているものの、早く決めないとなぁとやや焦り。

「化学のドレミファ」は③、「物理の散歩道」は②に入りました。「物理」は、②に入って、面白いと思える章が出てきて、自然とページをめくるのが早くなった気が。たしかに、自分の興味をとっかかりにすることは、専門分野を考える上でのとても良いヒントになりそうです。

例えば「物理の散歩道②」の最初のほうに眼鏡についての章があり、私は近視と乱視が酷いので、眼鏡とコンタクトレンズが欠かせないのですが、コンタクトレンズの特許とかたくさんありそうだ、と思い、「コンタクトレンズ」と「シリコーン」で特許プラットフォーム上で全文検索をかけてみたら、案の定数千件ヒットしました。検索結果が100くらいに狭まるように検索ワードはもっと工夫しないとですね。

楽しく真剣に、そして着実に、をモットーに進めます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする