8月1日

先日、8月から半年間の講座の受講計画を立てました。

まずは、1ヶ月目。

1ヶ月目 2017/8/1~8/31
→8/1~と書いてますが、実際には7月下旬から進めているので、若干チートですね。。

目標:

CVマスタードラフトの作成。専門分野を定める。

やること:

・CV、トライアル関連のビデオセミナーを見る。
・ブレインダンプ→マインドマップで、CV作成につなげる

→「CV」で検索してヒットしたビデオセミナーは、あと残り4本で見終わります。
専門分野の書き方がポイントになりそう。3ヶ月後に、どこまで広げられるか。

・E’Storage 2016で対訳収集。日本語明細書の背景技術を教材にしてCVのネタ集め
→目標:明細書50本

→先行してコンタクトレンズの明細書3本をE’Storageで対訳をダウンロードして、背景技術だけを読みました。これだけでも色々と気づきがあったので、また別のエントリで書こうと思います。

目標50本、と書きましたが、調べ物をしていると、1本読むのにも結構時間がかかります。。がんばろう。

・レバレッジ特許翻訳講座のテキストに目を通す

→Xシリーズはざっと目を通しましたが、印刷はこれから…。

・化学のドレミファ③~⑦読了

→今、④の途中です。今のところ、面白さでいうと、①→④→③→② の順かな。
①はなんだか夢中になって読みました。ちょっとファンタジーも入っていて、ストーリー展開が一番好みでした。

②は結構きつかった。実際、読み終えるのに一番時間がかかりました。

どの巻も、先生役1名に対し、生徒約2~3名の構成なのですが、②は先生役が大学生だからか、言動がやんちゃな感じで、生徒役とのやりとりでイラっとすることしばしば…苦笑。

その点、その他の巻は、先生役と生徒役の距離感がちょうどいい感じがします。

④が読み終わったら、ようやく有機化学なので、今週末には⑤に入りたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする