学習記録 9/10

◆本日の学習時間:9時間

◆視聴したビデオセミナー

0328_Varian-GC/MS特許を読む(10)
0330_Varian-GC/MS特許を読む(11)

TC0008_岡野の化学(8)

→岡野シリーズはもっと進める予定だったが、ビデオセミナーで参照していた「Chembase」のコンテンツを全印刷+知子に保存することにした。残念ながら、すでにリンク切れになっているページもあるので、取り逃さないようにあるものは保存しておくことを優先した。

Chembaseの有機化学はざっと目を通したが、一部は標題の文字列さえ全く記憶になく、自分は本当に化学で大学受験をしたのかと唖然とした。当時は理数系科目は落ちこぼれまっしぐらで勉強自体のやる気も失っていたとはいえ、さすがにこれは酷いと思った。

思い返せば、高校3年生になると授業さえろくに出ていなかったので、一部完全に記憶にないのも致し方ないのかもしれない…。受験勉強をやり直している気分だが、今回はやる気があるので一気に習得していこうと思う。

◆秀丸マクロをいくつか入れてみた。まだ使っていないが、今日は少しメモリがたまったので、tmxでエクスポートしてみて、どのように置換するのがよいか検討したい。

◆某社消臭剤対訳取り:全体の16%。

→クレームは、昨日終わった1以降は全部従属クレームだったのでさくさく終わって明細書の中身に入った。「分画」と「画分」の違いを調べるだけで小一時間を使ってしまった。。

◆『興味が湧き出る化学結合論』を2章まで。

◆明日も、今日とほぼ同じルーティーンで進める。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする