学習記録 9/18

台風、ようやく去ってくれました。

私が住んでいるあたりは、深夜頃が台風のピークで、雨風の音で眠れないくらいでした。

我が家はぼろ屋なので、強い風が吹くと若干家が揺れるんですよね…。大きな地震が来たらやばいんじゃないかと危惧しています。。

連休最終日は、部屋を掃除したり、たまっていた資料をファイリングしたり、平日食べるごはんの作り置きをしたり、主に生活のメンテナンスに時間を割きました。

机の上もすっきりして、勉強が捗りそう。

◆本日の学習時間:5時間

今日進んだ岡野の化学は(20)と(21)。毎回ビデオセミナーのとても内容が濃くて、ノートづくりが捗りました。

遅々とした歩みですが、今日の進歩は、明細書をマインドマップで可視化することの効果を感じたことです(ようやく…)。

実施例の対訳取りを進めていたのですが、クレームに戻ってマインドマップで階層化したところ、明細書の流れを予想できるようになり、以後対訳取りがかなりスムーズになりました。

実施例はクレームの詳細が書かれているので当然といえば当然なのですが、マインドマップの威力を思い知りました。マインドマップでクレームの構造を可視化させることは以後全件でやろうと思います。

ようやく本日自力対訳の1件目が終わったので、明日から2件目に入る予定ですが、今日は手が回らなかったマインドマップ作成をまず行う予定です。

MemoQの使い方はこの1件でかなり慣れたかなーと思います。用語を登録していく作業が楽しい。

Tradosは以前使っていたことがあるので、概ね問題ないかな、と思っていますが、とはいえ2017は触ったことがないので、体験版で確かめるか、あるいは、いずれ必ず買うものなので、体験版を飛び越していきなり買ってしまうのもありかな、とも思っています。

さて、貴重な三連休が終わってしまいました。

前半は体調崩して思うように勉強が進みませんでしたが、体調は今日でだいぶ通常どおりに戻ったので、進捗の遅れを取り戻せるように進めていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする