学習記録 9/25

眠気の波が押し寄せてきているので、寝落ちる前に記録。。

◆今日やったこと

・某社対訳取り2本目:520 words

→少なすぎる。。寝る準備をした後で、もう少し対訳取りの続きをする。

・岡野(35)まで

酸と塩基の定義についてこれを印刷してラインマーカー片手に通読。化学結合論の本でも読んだ内容だし、講座でも何度も言及されていることなので、見覚えはあるものの、定着していると自信をもって言える状況ではまだないです。。アレニウス→ブレインステッドの定義はOK、ルイスの定義になると、基本的な定義は言えても、細かい説明に入ると理解が追い付いていかない感じ…。電気陰性度の表はこの前印刷したばかりなので、そのページを確認しながら読みました。この周期表のサイトも毎度お世話になっています。

それから、ビデオセミナーの内容に関連して、「ブルース有機化学」で「けん化」の頁を開いて眺めました。前頁カラーで分かりやすいです。英語版の購入、先ほどようやく完了しました。

ちなみに、洋書を買うときは、Book Depositoryというサービスをよく使います。というか、かつてよくお世話になっていました。

ここの良いところは、なんと送料が無料だということです。Amazon.comだと送料がばかにならない値段で結局割高になってしまうことが多々あるので、どこに送っても送料が無料というのはありがたい。

それにしても、洋書なんて働き始めてから初めて買ったのではないかな…。汗

また、がんがん使っていきたいです!

◆明日やること

・明日こそVarianやる

・別途対訳取りも

・岡野は(37)まで

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 特許翻訳者をやってますの人 より:

    janusさん

    こんにちは。
    Book Depository のご紹介ありがとうございます。
    いろいろサービスあるもんですね~
    今度洋書探すとき活用してみます。

    • janus より:

      コメントいただきありがとうございます。

      ホワイトシートの説は大変お世話になりました。結局強力両面テープ不要で今のところ壁に張り付いています。

      私はいつも洋書を買うときはBook Depositoryとアマゾンで相見積もり笑 をとって、安い方で買っています。
      よろしければ活用してみてください。

      ブログ、その後もいつも拝読しております。参考になる記事満載で、ありがたいです。

      • 特許翻訳者をやってますの人 より:

        いえいえ。ホワイトシート貼り付いてるようでなによりです。
        ではでは~

    • janus より:

      ×説 → ◯節 です。失礼しました。。