学習記録 9/27

◆今日やったこと

・岡野 (39)まで

芳香族の置換反応について。かつて自分が高校生だった時、丸暗記しようとして大失敗したことを思い出しました。昔から無味乾燥で何もイメージが湧かない丸暗記は本当に苦手なのですが、私は高校生の頃、化学はこれで乗り切ろうとして失敗したのですね。。とはいえ、当時は大学の教科書を開いてみたりする情熱はなかったですが。。

取り上げられる化合物は全部見覚えあるのに、何もつながっていなくて、当時の自分は一体何をやっていたのだろう…という感じです(答え:海外の音楽や小説にうつつを抜かしていた。)。

でも、もし高校で理系科目が得意だったら、迷いなく理系の学部を選んだでしょうから、そうすると勉強が楽しくて仕方なかった大学生活も違う景色だったでしょうし…。

あれこれごちゃごちゃ言っていますが、とにかく今がんばります。

これから、化学を得意にします(とここに宣言し、自分にプレッシャーをかける戦略)

・P&G特許を読むシリーズ (30)、(31)

・Varian GC/MS特許 (21)

ビデオを見た後、1段落を自力で訳してみて予習した。

そのほか、お昼休みは講座推奨の前田さんの半導体製造装置を少し読み進めました。

◆明日やること

・岡野(41)まで

・P&G Varian 特許を読むシリーズ 少しでも進める

明日は外出している時間があるので、外でも勉強できるように、本を多めに持ってでかけます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする