学習記録 10/4

目がとてもつかれたので、目に優しそうな画像を……。

さて、10月に入り、ずいぶん冷えてきました。

少し前は冷房をかけないと暑くてやってられなかった気がしますが、今日なんかはもう室内で半袖でいると寒いくらいです。

風邪をひかないように、頑張っていきましょう。

◆今日やったこと

・岡野(53)

今日から有機化学②(化学IIの範囲)に入りました。実は、既に買ってあったテキストは旧版のもので、新版は手元になかったので、今朝あわててアマゾンで購入しました。

で、帰宅するころにはポストに届いておりました。。プライム様様です。

・Varian GC/MS 特許明細書を読むシリーズ (30)、(31)

・アジレント キャピラリーカラム 0→21%

要約書と請求項が原文と訳文で全然違っていました。というわけで、明細書本文から。

やはり、初回は用語検索でかなり時間がかかる…。でも部品などの訳語は、検索すると画像がたくさん出てくるので、イメージしやすくていいですね。あと今日は大塚電子様のホームページに何度か出くわしました。こちらのページを一部知子の情報に備蓄。

今対訳取りをしている明細書は、2002年公開のものなので結構古いからか、今ではこんな言い方しないよなぁ…?という用語がちらほら…。でも、ビデオセミナーとJASISで予備知識を得ているおかげか、迷宮入りは今のところしていないと思われる。。

◆明日やること

・岡野 (55)まで

・Varian GC/MS 特許明細書を読むシリーズ

・アジレント キャピラリーカラム 60%

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする